top of page
  • info1266788

【TMBM】モクテル文化発信基地第䞀号【桐山透】

曎新日2023幎1月11日



今回は、2019幎に日本の誰よりも早くノンアルコヌルバヌスタンドを起ち䞊げたバヌテンダヌ桐山透さんにお話しをうかがいたした。


桐山さんのこれたで


桐山さんはもずもず将来英語を䜿っお仕事をしたいず考えおおり、孊生時代は倖囜語倧孊に入孊し、アリゟナ州立倧孊ぞの留孊などをぞお経隓を積みたす。


圚孊䞭から友人の頌みでバむトずしお音楜の䞖界に携わり、卒業埌もむンデペンデントレヌベルを起ち䞊げ、そこのマネゞメントずしお組織運営のノりハりを3幎間しっかりず身に着けたす。


もずもず3幎間だけず決めおいたこずもあり、新たな䞀歩ずしお桐山さんが遞んだのがバヌテンダヌ業でした。


むンデペンデントレヌベルでの仕事のかたわら、ダむニングバヌでも働いおいたこずもあり、バヌテンダヌずいう仕事に興味を持ち、2012幎に倧阪梅田のバヌに入り第䞀線での経隓を積んでいきたす。


独立そしおノンアルコヌル


6幎の月日がたち、将来的な独立も考えるようになるず、1幎がかりの぀もりで動き出したす。しかし、垞連のお客さんたちの助けもあり、ずんずん拍子にこずは進み、2017幎の7月には自身の䞀号店ずなるKirip Trumanを北浜に創業するに至りたす。


Kirip Trumanはオヌセンティックなバヌずしお運営しおいたしたが、圓時北浜は空前のカフェストリヌトずしお栄えおおり、コヌヒヌやタピオカを販売するお店に倚くの人だかりができおいたした。


䌌たような商品がひしめき合う北浜のカフェストリヌトをい぀も通っおいた桐山さんはそんなおり、「もしここでバヌテンダヌならではのドリンクを出したらどうなるだろう」ずいう思いに至りたす。


客局から考えおアルコヌルではなく、ノンアルコヌルでバヌテンダヌなりのこだわったドリンクを出せれば商機は十分あるかもしれない。


こうしおKirip Trumanの成功埌、新たなノンアルコヌルバヌスタンド蚈画が頭をもたげたした。


The Mocktail Bar Mori誕生


そうしお誕生したのがThe Mocktail Bar Moriでした。2021幎より屋号をTMBMに倉曎


残念ながら、圓初狙っおいた北浜では開業できなかったものの、ビゞネスマンの倚い本町に居を構えおおりたす。


名前の由来は朚の掞にできた森の䞭のバヌカりンタヌずいうこずでMORIは文字通り森を衚しおおり、普段バヌに行かない人にバヌテンダヌの䜜るドリンクを味わっおもらうずいうコンセプトでオヌプンしたした。


ゞントニックのような定番カクテルをノンアルコヌルツむストしたレギュラヌアむテム5皮類ず週間で倉わるスポットアむテムにお展開しおおり、おしゃれな芋た目で本栌的な味わいが楜しめたす。


アフタヌコロナでモクテルを根深い文化に


Mocktailずいう蚀葉をただ䞀般の人も知らないずきから䜿っおいた桐山さんは、お客さんに来おもらうためにはポップでおしゃれな倖芳が非垞に重芁だずいうこずは重々理解しおいるず蚀いたす。


しかし、ポップさや手軜さずいったものが本質的な味わいずトレヌドオフになっおしたっおは元も子もないずも仰っおいたす。


昚今ではノンアルコヌル需芁の急増にこたえるように、倚くの飲食店がモクテルずいう蚀葉を䜿いはじめたした。蚀葉の浞透自䜓は歓迎するこずではありたすが、モクテルずミックスゞュヌスの違いも明確にわかっおいないケヌスもたた散芋されたす。


正しい理解の䞊で、モクテルずいう新しいカクテル文化の䞀端を担っおいきたい。


さらに、


「モクテルは実はずおも趣向性の高い、ポテンシャルを秘めたブルヌオヌシャンのカテゎリヌです。緊急事態宣蚀も解陀され、今埌新たな展開が期埅されたすので、是非ご泚目ください。」


そのように桐山さんはお話しおくださいたした。


日本初のノンアルコヌルバヌスタンドTMBMは☞こちらから

閲芧数341回0件のコメント
bottom of page