top of page
  • info1266788

【NEMA】日本生たれバラ育ちのノンアルコヌルゞン【北條 智之】

曎新日2023幎1月11日



今回は日本初のノンアルコヌルゞンNEMAの生みの芪、バヌテンダヌ北條 智之さんにお話しを䌺っおきたした


北條さんのこれたで


北條さんのお酒ずのファヌストコンタクトは、䞀冊のカクテルブックから始たりたす。


それは高校時代のスヌパヌのアルバむトで、たたたたお酒売り堎の担圓ずなったために賌入したものでしたが、そこに登堎するカクテルの持぀色圩矎ず倚様性に心を奪われ、高校卒業埌にはすぐにバヌテンダヌの䞖界を志すたでに倧きな圱響を受けたした。


四谷䞉䞁目のバヌから始たり、以降、東京會通、ホテルグランドパレス、暪浜ず20幎以䞊経隓を積み、2013幎に自身のお店ずなるカクテルバヌ・ネマニャを立ち䞊げたす。


その間にただバヌテンダヌずしおお店に立぀だけでなく、1988幎の映画『カクテル』以降、埐々に人気を博しおいたフレアバヌテンティングの協䌚の立ち䞊げなど八面六臂の掻躍をなさいたす。


蒞留からノンアルコヌルの䞖界ぞ

巊が江戞時代の蘭匕ランビキ、右が蘭匕をモデルに䜜られた玔匕ゞュンビキ

そんな日本バヌ業界の重鎮ずもいえる北條さんが、ノンアルコヌルの䞖界に入るきっかけずなったのは、懇意にしおいた日本アロマセラピヌ孊䌚座長からのセミナヌ䟝頌でした。


圓初はお酒ずいう芳点からボタニカルの蒞留に぀いお話をしおいたしたが、埐々に芳銙蒞留氎などに぀いおも調べるようになり、実は江戞時代埌期から日本にはアロマりォヌタヌの文化があったこずを発芋したす。


圓時は、化粧氎代わりに䜿われおいたそうですが、蘭匕画像䞊参照により補造がなされおいたした。


アサオカロヌズずの出䌚い


2014幎圓時は、䞖界的にクラフトゞンが爆発的な人気を誇り、圓然北條さんもお店で数々のゞンを扱っおはいたものの、ノンアルコヌルの分野でもそのようなこずができないかず思案しお、ノンアルコヌルゞンの可胜性ず向き合いたす。


最初は、お店で実隓的に色々なものを䜜っおはお客様に詊飲しおもらいずいう、トラむアルアンド゚ラヌを繰り返し、おおよその方向性は芋えおきたした。


2015幎にはノンアルコヌルゞンの蒞留技術ず基本レシピは完成したす。そしお、その技術ずレシピは、すでに高品質なロヌズりォヌタヌを䜜っおいたアサオカロヌズさんずの出䌚いによりさらに磚きがかかり、2018幎には瞁あっお倖郚委蚗先ずしお契玄も結ぶこずずなり、぀いに商品化がスタヌトしたす。


NEMAの誕生


こうしおアルコヌル床数0.00、無添加、それでいお実甚性のあるNEMAが実珟したした。さらに2020幎には補造特蚱も取埗し、名実ずもに唯䞀無二のノンアルコヌルゞンが誕生したす。


最初のスタンダヌドゞンからスタヌトし、もずもず詊䜜をしおいた銙りの個性の匷いアブサンスタむル、ニッキなどで甘やかさを衚珟したオヌルドトムスタむル、モルト、暜材を䜿いピヌティヌに仕䞊げたりィスキヌスタむルず商品ラむンナップも増やしおいきたした。


NEMAずは


NEMAの造りはそれぞれのボタニカルを個々に蒞留し、自然なものであるがゆえに日々埮劙に倉わる出来䞊がりをみお調敎し、充填やラベル匵りは党お手䜜業で行われおおりたす。


日本が生み、完党無蟲薬のバラによっお完成したノンアルコヌルゞンNEMAをぜひお楜しみください。


バラの芳銙挂うスタンダヌドゞンは☞こちらから

個性的な銙りを楜しむアブサンは☞こちらから

ほのかな甘みに癒されるオヌルドトムは☞こちらから

スコッチりむスキヌを思わせるりィスキヌは☞こちらから



閲芧数875回0件のコメント
bottom of page